MSN「ドニッチ!」コラム「あべけいこの人生開運相談室」第29回更新されました。
第29回 彼は子供はいらない、両親は結婚して子供を産めといいます(1)
こんにちは、あべけいこです。
最近、さまざまな方のホロスコープを拝見させていただき、また、悩み相談を受けるにつれ、ますます私たちが地球に生まれてきた意味、ということを考えさせられます。
「ホロスコープは人生の青写真」と私はよく言うのですが、これはつまり、私たちは「こう生きる」と決めて、ある程度の人生設計をして生まれてくる、ということです。
スピリチュアル的な考え方をしなければ「偶然生まれてきた」「(両親や性別、環境、性格などを)選べずに生を受けた」と思いがちです。でも、本当はそうではありません。私たちはちゃんと“選んで”この世に生まれて来たのです。
「こんな風に生きるぞ」というのは、すなわち「こうやって魂を磨くぞ」「今回の生ではこんな勉強をするぞ」という“学び”が根底にあります。困難の多い人生を選ぶことで大きく成長しようと思う方、今回は楽しさからたくさんの学びを得ようと思う方、葛藤の多い方、特定の事柄だけ苦労が多い方…ほんとうにさまざまです。
ホロスコープを眺めて、ご本人の人生と照らし合わせると、ホロスコープ通りに生きていらっしゃる方がやっぱり多いなと思います。大いなる存在、見えない導きは(高次の自分でもありますが)、“心”や“感情”を通して私たちを設計書通りの人生へといざないます。ですから、心に正直に生きていれば、自然と生きるべき人生を生きられるのです。
心に従った結果、失敗しても間違っても、それが必要な経験で予定通り…ということは多いです。そこからどう回復するか、その経験をどう生かしてよりよい人生を構築していくか、が重要なのです。
ごくまれに、「こんなホロスコープなのに何で?」と思う方もいらっしゃいます。そういう方は、自分の心にうそをついて生きているか、既存の価値観にとらわれたり、頭で考えすぎたりしている方です。自分に無理をさせ続けると、ストレスがたまってやがて体の不調や病気に発展してしまいます。もちろん、病気の原因はこればかりでなく、気付きを得るために必要な場合もあるでしょう。病気が悪いわけではありません。
やはり、自分の心に素直に、正直に生きることが、よりよい人生を生きていくためには何より大事なことだと感じます。必要な導きは必ず得られます。素直な心でいればそれをキャッチでき、“生きるべき人生”“心から満足できる人生”が生きられるのです。
さて今回は、心に正直に生きていらっしゃるな、と思う方からのご相談です。