MSN「ドニッチ!」コラム「あべけいこの人生開運相談室」第30回更新されました。
第30回 海外生活12年、帰国をして結婚、出産、仕事をしたいのですがうまくいきますか?
こんにちは、あべけいこです。
「直感に従うこと」の大切さを常日頃、実感しています。心が「こうしたい!」と訴えることを行動に移していくことが、最終的に自分が心から満足できる人生を生き切ることにつながると思っています。
でも「直感」のとらえ方って、なかなか難しいものでもあります。
夜中に「ポテトチップスとケーキが食べたい!」と心が訴えてきたとします。これって、直感でしょうか?従うことが正しいでしょうか?食べたら太ってしまうかもしれません。胃にもあまりよくなさそうです。
「あの人が好き!」と思っても、本命の彼女がいて自分はただのセフレで大事にもしてくれない人だったらどうでしょう。「心に従うのが正しいのだから」と、つき合い続けるべきでしょうか?
「ムカつく!」と思う相手がいて懲らしめてやりたいという気持ちが湧きあがってきたら、思いのままに悪口を言ったり、嫌がらせをするのが心に正直な生き方でしょうか?
「直感」は「感情」を通してやってくるものなので、基本的には素直に従うことが、自分の生きるべき人生を生きることにつながります。でも、「誰も幸せにならない」「自分にとってよくない」とわかり切っていることを、「心に従うべきだから」と実行に移すのはちょっと違います。
私たちはやはり、幸せになるために生まれてきています。不幸になることがわかっている選択を、あえて選ぶこともありません。
基本は心に従いつつも、頭でも「すべきか」「すべきでないか」を考えてみることです。このときの判断基準は「自分はそれをして幸せだと思うか」「幸せになれるか」。どう考えても幸せになれそうもないなと思ったら、「したい」と思ってもやめましょう。ちょっと我慢をしてみましょう。
太ったり健康を害したら、幸せではありません。人を傷つけても、傷つけられても、幸せにはなれないでしょう。
「心が幸せと思うか」、それは、心が丸く満足する感覚です。いつも自分が満たされて幸せで安定していることを、目指していきましょう。
さて今回は、常に自分の心にとても正直な方からの相談です。